スクラップブッキング~いろいろなクラフトの手作りのことや クラフト講習会の案内、日々のことなと綴っています。



プロフィール

静香

Author:静香
静香のブログにようこそ!



ショップ・イベント

Inky Pinky



Inky Pinky DT Blog



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



スポンサーサイト


焼きド
ミスドから「焼きドーナツ」が新発売になったとき、
テレビで「新食感です!!」とレポーターの方がコメントしていたので、
すごーく楽しみにして買ってきたら・・・・
普通の「ケーキ」でした。

私はパウンドケーキとかマドレーヌ、フィナンシェなど焼き菓子がドーナツ型になっただけのような
気がした上に、すごく甘すぎて、甘いもの好きの私がなんと途中でギブアップしてしまいました・・・。

今日はパウンドケーキを作ろうと思ったけど、
どうせなら「焼きド」にしよう!と思ってドーナツ型で焼きましたよ~。

子供たちがデコってくれました。

CIMG9763.jpg


こちらの下のわっかの型。実はレジンで使おうと思って買ったものでしたが、
思ったより大きくてレジンを大量に使ってしまいそうだったので、焼き菓子用となりました・・。

焼き菓子にしてはちょっと小さめのドーナツ型なんですが、
型離れもいいし、すごくかわいい~。

お友達に作ってあげても見栄えがするというか、子供が喜びそう!

作り方はとても簡単
①ボウルに卵2個をとく
②砂糖50g入れて混ぜる。
③100gの小麦粉とベーキングパウダー大さじ1くらいを一緒にボウルにふるいながら混ぜる
④溶かしたバター60gを混ぜる。

注意!オーブンの余熱を行う前にレンジでバターを溶かします。
(いつも忘れて先にオーブンレンジの余熱を始めちゃうんですよね・・・)

⑤型にいれてオーブン180度10分

チョコはデコペンが無かったら
ジップロックに板チョコをいれて、
それを焼きあがった鉄板の上においておくと勝手にとけるので
解けたジップロックの端をカットして絞ります。(カットは1mm以下!)

次回はココア生地にチャレンジしたいと思います。



コメント
美味しそう!!


静香サンお菓子も作れるんですね~O(≧▽≦)O


お子さんも静香サンに似て器用なんですね~


デコレーション上手すぎっ!


あ~親子講習会行きたいな~。


でも、私…電車が物凄く苦手で…。


群馬県て何処に行くのもマイカーなんで、電車はほとんど乗らないから、切符の買い方も怪しい…(笑)


長女がまた手術になりそうなんで、その前に色々体験させたいんですけど、なかなか勇気が…(;_;)

[2011/08/10 17:35] URL | 花ママ #rioDZ1Jg [ 編集 ]

花ママさん

こんばんは!

お菓子はすごい手抜きなんです・・・。
もうパウンドケーキくらいアバウトなものしか作れません~。

だいたい軽量が苦手!
あと工程が複数なもの、あわ立て系、苦手です!

でも甘いもの大好きで、買ってるとエンゲル係数が・・・。
でもでも、作っちゃうと食べすぎでカロリーが・・・。
悩みどころです(笑)

手術になりそうなんですか?回避できるといいのですが・・。
群馬県、私も学生時代の友達が住んでいますが、
やはり車社会で、震災後のガソリン不足のときはもう大変だといってました。

もしご都合があえば夏休みの東京観光を兼ねて是非!
親子講習の会場からスカイツリーまでバスで20分ほどです♪
スカイツリーはまだ営業してないので近くから見るだけになっちゃいますが、
周りは観光名所になってるのかな・・・?
私もまだ近いのに行ってません・・・。

もしいらっしゃれるようでしたら私もルート検索してみますので、
遠慮なく言って下さいね!


> 美味しそう!!
>
>
> 静香サンお菓子も作れるんですね~O(≧▽≦)O
>
>
> お子さんも静香サンに似て器用なんですね~
>
>
> デコレーション上手すぎっ!
>
>
> あ~親子講習会行きたいな~。
>
>
> でも、私…電車が物凄く苦手で…。
>
>
> 群馬県て何処に行くのもマイカーなんで、電車はほとんど乗らないから、切符の買い方も怪しい…(笑)
>
>
> 長女がまた手術になりそうなんで、その前に色々体験させたいんですけど、なかなか勇気が…(;_;)
[2011/08/11 00:19] URL | 静香 #- [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


